MISSION 16B『砂漠の電撃』のHUDオフ攻略について書きます。
検証飛行 §
- FALKEN+YA-10B×3
- RANK Aクリア
- 難易度 ACE
- TOTAL POINTS 23490
- TIME 16'12"
- 着陸はスキップ
HUDオフでクリア成功しました。
実は困難ではなかったらしい §
MISSION 16A『砂漠の矢』でRANK Sを取ったのに続き、MISSION 16B『砂漠の電撃』ではRANK Aを取れました。
つまり、RANK Cを取れるか……というレベルではなく、もっと余裕のあるレベルで戦えた……ということです。
ちなみに、RANK Sが取れなかった理由は、どうも敵機を熱心に攻撃しないことで、スコアが少し足りなかったことにあるようです。
攻略のメモ §
TANK×4のセットはTLSの1射で仕留められました(2回)。
空挺戦車3両は降下中にTLSの1射で仕留め、逃げる輸送機も後方からのTLS1射で落としました。
しかし、これらは割と目視で確認しやすいから可能だったことです。
ごちゃごちゃした地上施設は、目視では場所が正確に把握できず、通常ミサイルのロックオン音を頼りに撃って仕留めました。
MISSION UPDATE後は、TLSで遠距離から目立つ戦艦とフリゲートを仕留めた後、通常ミサイルの見えないロックオンで見えにくい小さな地上車両群を攻撃。このような攻撃方法の長所は、いちいち速度を落として照準しなくても良いので、敵機や敵対空兵器に狙われにくく安全であることです。
極端な長所と短所が並立するミッション!? §
地上施設の多くは、遠距離からも場所を把握しやすく、HUDオフでも迷子になりにくいと言えます。
たとえば、南側の地上部隊が最初に遭遇する敵は、大きな方形の大地の上に施設が並んでいて、施設が見えずとも方形の大地はよく見えます。飛行場の滑走路などもよく見えますね。
ところが、敵施設がごちゃごちゃした箇所は、具体的にどこが攻撃対象なのかがはっきり分かりません。いきなり、HUDオフには向かない状況に見舞われます。
そのあたりのギャップが、このミッションの面白さかもしれません。
感想 §
ACE COMBAT 5を初めて間もない頃、(飛行時間2桁ぐらいか)……。
あの頃の腕なら、絶対にTLS1射でTANK×4は仕留められません。せいぜい1~2両といったところでしょう。
おそらく、あの頃なら30時間も飛べば「かなりやり込んだ」という手応えを感じていたでしょう。まさか、400時間以上も飛ぶことになるとは…… (笑。